MENU

既存樹木を残す 「大きな桜の家」

2023.01.17

私達に建て替えの設計依頼をくださる方の多くが、

「既存樹木を残して欲しい」というご要望をお持ちです。

 

「大きな桜の家」での計画の際にも、

先代から残る野趣あふれる豊かな庭を残すことが求められました。


 

 

この敷地には樹齢約90年(当時)の桜の大木があり、

はじめて訪れた際には、

庭全体を覆うように枝を広げる姿にただただ圧倒されました。

さらに、桜以外にも大きく育った樹木がいくつもあり、

その一本一本の位置をメジャーで測って図面に落とし込んでいき、

建物の位置を定めていきました。

 

 

 

 

建主の書斎である離れの半地下からの眺め。

 

 

あれから10年。

この度、あらたに敷地の一角にご家族の住まいを建てることになりました。

豊かな庭の環境を出来る限り残し、

樹齢100年を超えた桜の老木に向かって暮らす住まいです。

 

建主、工事関係者、庭師、樹木医。

多くの心ある方々に恵まれ、

この豊かな庭を残すことが出来ています。